ENVIRONMENT

制度・環境を知る

TEACHING & EVALUATION 教育・評価制度

新人育成3か年計画

税理士業務未経験者として入社したスタッフに対し、
3年間でどんな仕事経験を積み、どんな能力開発を行うかをまとめた
「新人育成ガイド」を用意しています。

新しく入社された方が⻘山合同税理士法人で働くことを通じて、
プロフェッショナルとしても成⻑し組織に大きく貢献していただけるように、
社員全員で支援する体制を整えています。

新人育成3か年計画の特徴

  • ステップアップシート

    3年で経験する仕事・習得する能力をシートにまとめて可視化しています

  • 担当コーチ制度

    新人に1人ずつ専属の担当コーチがつき3ヵ月ごとに面談を実施しています

  • 新人育成ガイドアプリ

    面談内容や育成状況を自社開発のアプリで管理しています

新人育成3か年計画で
目指す効果

POINT01

新人の早期育成

計画的かつ早期の育成を実現し、仕事経験を与える。

POINT02

新人の成⻑バラツキ是正

仕事を計画的に担当させることで、能力のバラツキがなくなり組織としての仕事の受注能力が向上する。

POINT03

新人の税理士としての成⻑感醸成

3年間でどんな経験ができるのか、どんな能力を身につけられるのかが分かり、実際に経験することで成⻑感を持つことができる。

評価制度

私たちは人事評価を明確にするために、
能力(コンピテンシー)×結果(組織貢献)×態度(バリュー)という
3つの視点から総合的に社員を評価しています。

評価は約2ヵ月の時間をかけて行われ、
多角的な視点からの評価とフィードバックが受けられる仕組みになっています。

評価の流れ

  • 自己評価
  • 面談
  • 一次評価
  • 幹部評価会議
  • 役員会議
  • 評価・昇格等確定
  • フィードバック面談
  • 約2か月かけて評価を行う

キャリアアップ

  • スタッフ

  • シニアスタッフ

    現場レベルのリーダー
    クライアントの窓口

  • アシスタント
    マネージャー

    クライアント業務に加えて、
    一部マネジメント業務を行う

  • マネージャー

    案件、組織マネジメントのほか、
    案件受注の営業活動を行う

  • パートナー

    組織全体の管理責任者
    法人の運営に関する意思決定を行う

TRAINING & QUALIFICATION 研修・資格取得制度

プロジェクトチーム制度

社員が部署の垣根を越えて、興味のある領域のチームに所属することができるプロジェクトチーム制度を用意しています。プロジェクトチームへの参加は、社員自らの挙手・チームメンバーからのスカウトの両方で可能。

複数のプロジェクトチームを兼務することもできます。社内教育用アプリの開発や社内研修の企画・運営など、日々の業務から離れた組織運営に関わる議論も数多く行われています。

プロジェクトチーム紹介

  • マーケティングコンサル
  • IT(DX推進室)
  • 業務改善
  • 研修・品質管理
  • 人事HR
  • 資産税

未経験者向け研修

  • 会計ソフト操作研修

    弊社で主に使用している会計ソフトである弥生会計の操作方法に関する外部研修

  • 税務研究会Webセミナー

    法人税・消費税・所得税の実務研修としてのWebセミナー

  • 外部マナー研修

    電話応対、名刺の渡し方、ビジネスメールなど基礎的なOJTを学ぶ外部研修

その他の研修・勉強会

  • 税理士会の事務所職員研修

    税理士会で開催する事務所職員(税理士未登録者)向けの研修
    内容は法人税の実務事例など

  • 事例勉強会

    毎月1日に各メンバー持ち回りで自己の税務事例を発表します

税理士試験に向けた
補助・制度

POINT01

税理士講座受講サポート

専門学校で平日夕方の決まった曜日に開催される税理士講座について、受講している社員が定時で帰宅できるように配慮しています。

POINT02

大学院通学サポート

税理士講座受講サポートと同じく、大学院の講義を受講している社員に対して講義がある曜日は定時で帰宅できるように配慮しています。

POINT03

試験休暇制度

入社後3年間は、税理士試験当日+5日間の試験休暇を取得できます。

POINT04

税理士試験受講料負担

入社後3年間は、受験科目に応じて受験手数料を事務所が負担します。

POINT05

所得税法、相続税法受験者に対する補助

専門学校の所得税法、相続税法科目に係る受講料を事務所で負担します。(要件あり)

ENVIRONMENT 働く環境

時代にあわせて働きやすい環境で業務に取り組むため、
税理士ならではの繁忙期・閑散期に対応するために、
働く環境に関する以下の制度を取り入れています。

  • 時差出勤

    8時〜10時の間で出勤することができます
    (終業時間があわせて変動)

    ※新型コロナ対策のため暫定措置
  • リモートワーク

    クライアント外出を含めて週3日が出勤日となりそれ以外は在宅勤務が可能です

    ※新型コロナ対策のため暫定措置
  • ちょこっと外出

    2時間以内の短い私用外出を年間合計8時間まで取得することができます

  • 変形労働

    12月〜3月の繁忙期は土曜日出勤その代わりに閑散期の平日が休みとなります

ENTRY ントリー

税務申告だけで終わらない、
真に価値ある提案ができる税理士へ。

エントリーフォーム
PAGE
TOP