「女性も安心して
働ける環境があります」
柔軟なキャリアが積める場所
アシスタントマネージャー
R.T
2015年入社
PROFILE
入社7年目。子育てと並行しながら、複数の会計事務所にて13年間勤務。当法人に入社後に税理士試験に合格。入社後3年でシニアスタッフに昇格し、その4年後に現職へ。法人向けの税務サービス、個人向けの税務サービス、提携グループ企業との税務コンサルティング、新人育成など幅広く業務を担当。
自分だけの強みを作る。
街の会計事務所職員から歩んだ
税理士キャリア
私の入社のきっかけは、自分の興味のあった相続税業務をさらに専門的に深めて活躍できると感じたためです。前職は地域密着型のいわゆる「街の会計事務所」にて、長らく一般職員として勤務していたのですが、周囲からの勧めで税理士試験に挑戦したところ、相続税法に合格。以後、税理士を本格的に志すようになりました。子育てと並行して試験勉強に専念し、当法人に入社後に税理士に合格しました。
個人のキャリア・適性・意向をなるべく反映させた仕事ができることが、当法人の魅力の一つ。「仕事に個人をアサインというよりは、個人に仕事をアサインする」というイメージです。私の場合ですと、法人向け税務サービスなどをベースに、個人向け税務サービス、特に私の興味が強い富裕層向け資産領域を担当しています。「残されたキャリアプランから逆算してオールラウンダーを目指すのは難しくても、自分だけの強みを形成したい」という私の意向を汲んでいただいており、きめ細かなキャリアが歩めると考えています。
女性ならではのライフステージごとに
変化する“働きたい”にも配慮
女性の求職者の中には、子育てと仕事の両立に不安を抱えている方がいらっしゃるかもしれません。当法人は、そうした働き方への悩みにも応えてくれると思います。私も子育てが一段落した後、ルーティンワークへの物足りなさを感じ、仕事への意欲や考え方が変わったことがあります。ライフステージが変わり、リスタートを切りたいと考えている方でも安心して働ける環境だと知っていだきたいです。
子育てとキャリアの両立に悩む方にも、きっと大丈夫だと伝えたいです。当法人には女性職員が多数在籍しており、最近も出産を迎えて産休に入られた方がいます。仕事と子育ての時間配分を調整し、例えば子育て中は仕事へのペースを落とすという選択肢もあるのではないでしょうか。子育てに対して周囲の理解があるため、働き方を一つだけに限定せずに、「仕事へのエンジンの切り替え」ができます。在宅勤務や必要に応じて会議のオンライン化を実施しているため、柔軟な働き方ができるので長期的な目線でキャリアを安心して積むことができます。
丁寧な若手育成・税務コンサル。
確かな出発点と独自の道標で長期的キャリアを
当法人ならではの特色は、提携グループ企業と組んだ「税務コンサルティング」領域の仕事が経験できること。その領域の中で私が担当している不動産共同所有システムでは、提携先コンサルタントと協働することで相乗効果を産み出し、お客様の財産に関する悩みを解決に導きます。こうした経験はいわゆる「街の会計事務所」では味わえない、コンサル視点を交えたダイナミックな経験だといえます。限られた納期の中で要望に応えることは大変ですが、その分コンサルタントの方から私個人を指名して案件の声を掛けていただけると喜びもひとしおです。
新人育成に関しては、長い目で見て後で生きるような教育方針を意識しています。壁にぶつかっても、すぐに助けずにあえて見守るときもあります。業務上少し非効率になっても、自分で「答え」を導き出せる方が、成長につながると考えているからです。さらに、働くことを楽しめる余裕があるともっといいですね。子育てで私個人が経験した観点や知恵を生かしつつ、自立できる人材に育て上げ、羽ばたいてもらえたら嬉しいですね。
WEEKLY SCHEDULE1週間のスケジュール
リモートワークにて社内合同MTG、職位別MTGに参加
出社後、上司とクライアントのイベントに参加
税務業務など対応
クライアント訪問
リモートワーク、午後の訪問準備
クライアント訪問。帰社後、税務業務など対応
セミナー準備、書類整理
私用により早退
セミナー準備
セミナー講演、リモートワークにて評価作業